FC2ブログ

lane blog

“すべてのSoulはブルースにつながれる” (dirtydog) しばらく...ロニー・レイン(Ronnie Lane)に捧げ隊 Since 1920

くれいじーらぶ!練習ふうけいをUPしました

あしたのための第100歩記念
スタジオ個人練習

ピアノの練習ムービーをあっぷしました。期間限定!大放出!大喜び!
いろいろマチがってますが練習ですので!いろいろ練習!

このリンク先の「練習ふうけい」というところで聞けます。(練習ふうけいの下の「聴く...」というボタンを押したあとのページ)

10MBくらいあるので、重い!です。ストリーミングキャッシュが右に行ってから再生ボタンを押したほうがマシかな。
たぶんPCでは、Quick Time 7がインストールされてないとだめっぽい(H264コーデック,AAC)

(リンク先は今後変更になる場合があります。恥ずかしさがマックスになったり、オリジナルのヴァンもりそんさんに怒られたりすると、すぐ削えます)

スポンサーサイト



ピアノレッスン

ピアノレッスン。ウ゛ァンモリソンは超バラードでも基本はバンドだからピアノ独奏だと解釈しづらいのかも。クレイジーラブの譜面にも「スローリィ、バット・ウィズ・ア・ビート」となってる。最近ジェリーリールイスを聞いてから何か調子悪いし(笑)ビリージョエルにしとけばよかったかも。

先一週間ゲンキョクはいったん置いて、もっと自由にやるようにしよう。タイトにクールにやりたい気持ちがあるが、まずはイナタクやらないと聞ける曲として完成しない(笑)

グランドぴぁの

20060429201801
今日はグラピに初挑戦ん!家のエレピとの一番の違いは強弱感かな。生だからモノによって違うと思うけと強弱コントロールが難しいよ~な?

ガサツな感じで弾くとガサツな感じが出てしまう。

1オン1音しっかり響かせつつ、和音をいい音にして、強弱をつけられるようになりたいよ~な?

そういえばそれはエレキギターとかでもやるべきなんだが生ビアノに学んだよ~な?

音伸ばしペダルは、動作としてはバスドラムをキックするよりは簡単だけど目的が違うからな~。

来世は楽器になりたいヨーダ。

メモ

ボイトレ課題。基本発声パターンでスタッカートとレガートを混ぜてやる。コンコーネ8は特に後半の起伏とリズム3拍子の拍裏とファ音を注意。

Sax入門

アルトサックスの30分体験入門。以前も体験入門したことがあるので一応音は出る。へろへろだけども。ドレミファソラシドレまでやってエルビスのラブミーテンダーこと「オーラ・リー」(アメリカ民謡)に挑戦。最初のフレーズまで、いい。とてもいい。「オーマイダーリン」の「オー」のところ、高い「レ」を出すのが、指をたくさん使いながら、「軽く」息を出すところがあつい。強く息を出すと低い音が出てしまうのだ。サックス欲しいなぁ。音を出す練習場所が必要。

ローレライ - P.F.Silcher

超初心者、月1回のピアノレッスン、課題曲より。アルペジオ版と「ずーちゃっちゃっちゃ」版の二つの伴奏パターン、Gにセブンスを入れるパターンをラーニング。legatoなのでなめらかに。伴奏もメロに合わして歌うように弾くように。

左手の基本伴奏にメロディのシンコペーションが混じると、もうわけわかんなかったけど、なんとかできるようになってきた。初心者、最初の壁だと思うがこれを超えるととても楽しい。

次回は「漕げよマイケル」に挑戦!

Concone50-No.14 - Concone

矯正ボイトレ課題曲、終了、なんとかフレーズと音階名で歌えるように。。。せっかく覚えたのでウォーミングアップに使うように、とのこと。おっしゃ。

Concone50-No.14 - Concone

ミーファソラシーラソファミ、ドーラファミレーレシラソ~。。。音痴矯正ボイス ...(続きを読む)

思い出 - Bayly

月1回のピアノレッスン、課題曲より。
アルペジオのうち、“アルベルティ・バス”と呼ばれる奏法を習得するためのアレンジ譜。コード構成音の小指と親指の位置の音を弾く。この曲は4/4拍なのでズン、チャ、ズン、チャで1小節。最初の難関だったが何とか形にして先生に聞いてもらう。指摘は、親指の音がデカくなってること。注意してやっても親指がデカい。

ふとよぎったのか、「バックビート」。ロックの世界ではバックビートが基本ーーーつまり、2ビート構成で考えると裏にあたる2拍、4拍目にビートを置く。ーーーロックで手拍子を入れる所であり、ドラムならスネアドラムを叩くところだ。ドン、タン。ドン、タン。「うしろ髪を引かれるノリ」とぼくは理解している。長年ロックバンドでドラムをやってきた習性か、日本人らしくなくバックビートが基準なんだ、ととっさに言い訳。

それはそれとしてやはり頭のアクセントを付けた基本も弾けるようにしなければ。

Roland FP-5購入

%u30A8%u30EC%u30AF%u30C8%u30ED%u30CB%u30AF%u30B9
基礎音楽力アップとピアノ習得のため、ついにデジタルピアノを買いました。88鍵!ちょっと値が張ったけど買って良かった。月1万円のローン、16回ほど。。。。ふう~(汗)。でもピアノのインストラクターの先生と、 ...(続きを読む)